生きにくい。。。って悩んでる方におすすめの一冊

ブログ

生きてると、何かしら悩みが出てきて

もっとこうなりたい・・・
あの人はこうだ・・・
なんで私は・・・

なんでこんなに”生きにくい世の中なんだろう”って
考えることないですか?

私も33歳で離婚して
初めて一人暮らしを経験

それまでがいかに恵まれていたかを痛感

女1人で生きていくのには、あまりにも世間知らずだった私は
何もかもが苦しく生きていくことが本当に辛かった毎日

今、当時を振り返ってみると、なんでそんなに頑なに意地を張って生きていたのか
もっと周りに目を向けてたら、手を差し伸べてくれてた人はいっぱいいたのに・・・

そんなことにさえ気がつかないほど鎧を分厚くしてた

でも逆に、そうじゃないと崩れ落ちてしまう自分が怖かったんだと思うんよね
とにかく「生きるため」に働くこと
子どもたちに後ろ指さされないようしっかり生きなきゃって思い込んでた

しなければ
やらなければ

今 思い返すだけでも苦しくなる30代

だけど、当時信頼できる誰かに相談したり、寄り添える人がいたとしたら
また人生が変わったかもしれないな・・・

離婚してそろそろ18年が経とうとしてるけど
人生が楽しいって思える毎日になった

もう肩肘張らなくても、自分の周りには頼れる人がいて
何かあれば助けてくれる人もたくさんいる

本当に有難い♡

自分で自分を追い込んで、どうしていいかわからない人
世の中にはまだまだたくさんいるのも事実

私は自分が経験したことで寄り添えることもいっぱいあると思う!
でもその全員にリアルに寄り添えることはできないから
少しでも心を軽くできる方法をお伝えしていきたいと思ってます♡

★今回はおすすめの一冊をご紹介!
「自分を解く〜私が主人公に変わっていく物語〜」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CV16YJFS?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_1WCNFK2M7E8NATQYRB7A

ぜひ手に取ってみてくださいね!おすすめの一冊です!
何かしら生きるヒントがもらえると思いますよ♡

ピックアップ記事

関連記事一覧