自分を後回しにしてない?

ブログ

「シャンパンタワーの法則」って聞いたことありますか?
最近、マツダミヒロさんが本を出版されましたね♡

自分を満たすことから始めよう シャンパンタワーの法則 Kindle版
https://amzn.asia/d/5EsJBo9(今ならKindleで99円ですよ!)

私は、このシャンパンタワーの法則を10年近く前
知人から聞いてから、大切にしている事の一つになっています。

多くの方は、自分ではなく他人(家族であったり、友人やお客様など)のことを
最優先にして、自分のことは後回し。
シャンパンタワーで見立てると下のような感じです

自分のグラスは空っぽだけど、自分以外の人のところに注ぐばかり

自分に注ぐことはまるで「悪」のような・・・
そんな感情を持ってたりするんですよね

だけど、本当は自分を一番に満たしてあげないと
他人のことを満たすことはできないんですよ。

だって、自分の中は空っぽだから、他の人に注いであげられるものがないんだもん

それでも一生懸命注ごうとするから、どんどん どんどん苦しくなって

って、どんどん自分を追い込んでしまうんですよね😢

そんな頑張り屋さんが世の中の大半なんじゃないかな

本当は自分は何がしたいんだろう・・・
自分は何のために生まれてきたんだろう・・・

そんな人生の迷いが出てきて深みにハマっていっちゃう人が
きっとたくさんいるはず。

実際に私もそうだったから。

私がやらなきゃ!!
私の代わりはいないから!!
私が!!!私が!!!って。。

だけど、そんな当時の自分の周りはきっと私に話しかけるのも怖かっただろうし
私も見えないバリアを分厚く張ってたから本当の意味で誰のことも幸せになんてできてない

思い返すだけで胸が苦しくなっちゃう。
本当は、自分を満たすことが一番なのに
そんなことに気がつきもしなかった。

私の幸せは最後!というより、「幸せ」を感じる余裕なんてないし
「幸せ」という言葉が自分の中に全くなかった気がする。

今になって、よくわかる。
まずは自分が幸せにならないと、誰のことも幸せになんてできないし、誰も幸せにはならない。

自分はいいから、他人が先!

それは、自分が十分に満たされて愛が溢れる状態になってる時だけ
その時は自分より他人のことに目が向けられるからね♡

まずは、自分の事を優しく大切にしてあげましょうね

ピックアップ記事

関連記事一覧