第4話:心が沈んでいるときこそ、自分を大切に

story

40代、50代を迎えると、人生の中でさまざまな変化や壁に直面することが増えてきます。
仕事や家庭、健康、将来、親の介護・・・などなど
多くのプレッシャーが私たちの肩に重くのしかかります。

特に、子育てが一段落したり、仕事の第一線から少しずつ退く時期になると、自分の存在意義を見失いがちになります。
これが「心が沈んでしまう」原因となり、時には鬱々とした気分に陥ることもあります。

しかし、こんな時だからこそ、自分を大切にすることがとても重要になります。

私は、美容を通じて多くの女性たちと向き合ってきましたが、心が沈んでいるときに必要なのは、
そんな自分を否定するのではなく「受け入れること」だと感じています。

いつもいつも完璧である必要はないんです。誰にでも弱い時期や迷う時期があるんです。
私も本当にこれでいいのか・・・?!と不安になったり、迷ったりして立ち止まる時も多々あります。

そんな時こそ忘れてはいけないのが

ネガティブになっている自分を「こんな私はダメだ!!!」と自己否定するのではなく
ネガティブな私も私の一部分だから♡OK!! と認め受け入れるんです。

ちょっと気分が落ちてるな・・・という時には
「自分に優しくする」ことからまずは始めましょう♡

たとえば。。
1人時間を作ってカフェに行ってゆっくりと珈琲を飲んでみたり
好きな色や香りのバスソルトを入れたお風呂にゆっくり浸かってみたり
好きな本や映画を楽しむ時間を作ってみてください。

(AIで生成)

どんな自分も否定せず、どんな自分も受け入れましょう
あなたという存在はこの世界で唯一無二の存在なんですから

第5話へ続く・・・


▼第1話
https://aurora2015.biz/blog/story1/
▼第2話
https://aurora2015.biz/blog/story2/
▼第3話
https://aurora2015.biz/blog/story3/

ピックアップ記事

関連記事一覧